就職shopという就活サイトがありますよね。

興味はあるけど、実際に利用した人の体験談を聞いてみたいと思われている方も多いと思います。評判や料金も気になりますよね。

今回は、就職shopがどのようなサービスなのかを、実際に利用した体験談を踏まえながらご紹介します。


就職shopってどんなサービス? 料金はかかるの?


就職shopは、リクルートが運営している就職サイトです。主に既卒や第二新卒、フリーターや派遣・契約社員といった正社員として就職したい方を対象にしていますね。無料で利用できるのも嬉しいところ。

僕自身も、ニート時代にこのサイトを利用して企業に応募したことがあります。


サービス自体は2006年に開始されており、これまで10万人以上の方がこのサイトを利用しています。紹介できる求人数は1万以上。試しに利用する価値はありそうです。


就職shopのいい所ですが、何と言っても書類選考なしで面接に進めることだと、実際に利用して感じました。

ハローワークや一般の求人サイト経由で企業に応募する場合、履歴書を会社ごとに書く必要があるので面倒くさいなあ…と実際に既卒就活をやってみて思いましたが、就職shopの場合、こうした書類を作る手間をカット出来るのが嬉しかったですね。



面接対策に力を入れている点もこのサービスの魅力。模擬面接によって選考に受かる可能性を高めてくれるのはもちろん、最終面接まで対策をしっかり行ってくれる点は嬉しいですね。

FireShot_Capture_341_-_ご利用の流れI_就職Shop_-_https___www_ss-shop_jp_flow_

仮にいい結果が得られなくても、応募先の担当者からのコメントを元に、何が悪かったのか、次からはどこを気を付ければいいのかを、担当のキャリアコーディネーターの方と一緒に考えられる点も嬉しいですね。

FireShot_Capture_342_-_ご利用の流れI_就職Shop_-_https___www_ss-shop_jp_flow_

就職shopを実際に利用した体験談を紹介!


実際に就職shopを利用した体験談もご紹介します。


まずは就職shopに登録します。トップページの下にある「オンライン面談の予約はこちら」をクリックして利用申込みをします。



すると向こうから電話がかかってくるので、店舗に行って相談をする日時を決めることになりました。僕の場合は申し込んでから2日後に、自宅から一番近い新宿店に行くことになりました。ちなみに現在はコロナの影響でオンライン面談のみとなっています。


僕の場合は、こんな雰囲気のオフィスで相談に乗ってもらいました。

貼り付けた画像_2017_06_10_22_34

着席してしばらくすると、担当のキャリアコーディネーターが来て話を進めることに。
ご丁寧に名刺もいただきました。

IMG_0117

相談の流れですが、まずは自分の適正をチェックするテストを受験しました。
こんな紙を渡され・・・

youshi1

6つのパーソナリティタイプの中から自分のタイプを診断してもらうことに。

youshi2

僕の場合、「サイエンス系キャリア」が最も適しているようで、その次に「技術系キャリア」「管理系キャリア」の2つが来るのでは…と言われました。


そして、こうした適正に合った求人を紹介してもらうことに。

IMG_0120
僕の場合、ITやものづくり系が多かったですね。


その後、求人が気になれば応募をすることになります。書類選考で落とされることはないので、そのまま面接に進めるのが嬉しいところですね。

なお、自分の場合は1次面接は通過しましたが、以下の「いい就職ドットコム」から紹介してもらった企業の内定を獲得したため、就職shopの利用はここでストップ…という感じでした。

※参照:いい就職.comってどう?27歳ニートが登録、利用してみた感想を紹介

就職shopは利用すべき? ネットの評判から思うこと


就職shopのいい所としては、相談者の適正に合った求人を紹介してくれる所だと感じます。

こうした就職支援サイトの中には、利用者の適正なんかお構いなしでとにかく大量の求人を紹介してくる所も珍しくないのですが、その点、就職shopはこちらの向き不向きを踏まえた上で求人を紹介してくれるサービスだと感じました。

自分の場合、正直なところ営業職に抵抗があったのですが、この点を踏まえてくれたのか、この職種の求人を紹介されることはなかったですね。この点からも、就職shopは相談者の適正をきちんと考えてくれているサイトだと感じましたね。


また、就職shopの評判をネットで調べてみると、担当してくれたキャリアコーディネーターの質が悪かったという書き込みが少なからず見られました。

自分の担当の方は対応が丁寧だったので、この書き込みはちょっと違うんじゃないかと思うのですが、こればっかりは相性があるので、何とも言えない部分があるのかなと感じます。


他の人がいいと思ったキャリアコーディネーターが、あなたにとっては微妙なケースもありますし、逆にあなたがいいと思った人が、別の利用者にとっては相性が合わないケースもあります。
これは実際の人間関係と同じようなのものなので、まずは一度利用してみて、自分に合っているのかを確かめるのがいいと思います。


もしもあなたが、以下のどれかに当てはまるのであれば、就職shopを利用する価値はあると思います。

僕と同じ、既卒として就活をしてる方
ニートやフリーターを脱出したい、現状を変えたい方。
自分の適性がわからない、誰かに話を聞いてもらいたい方


これは僕の経験から思うことなのですが、自分と相性がいいキャリアコーディネーターと出会えれば、選考は案外簡単に進むものです。辛い時でも親身になって相談に乗ってくれたり、面接のテクニックなどを教えてくれますからね。自分の可能性を広げるために、就職shopを試しに一度利用してみるのも良いと思いますよ。